top of page
  • C223

songreen075

サワディークラップ!!


えっとですね。

タイ滞在しておりますが、ほとんどタイ語しか話していないし、

タイの知り合いや友達とタイ文字でしかやり取りしてないわけですよね。


ブログやSNSで打つことでしかほとんど日本語を使っていないので...

右脳人間と思われる僕は帰国後に日本語がうまく話せる自信がないです。

日本語で文章打つのも何か違和感がある次第です。


日本語って難しいんですよ。

いや、タイの友達もみんな言ってますけど。

日本人の僕も難しいと思います。

うん。


唐突にそんな話題をしてみましたが。


話は飛びまして。

バンコクからチェンマイ。

チェンマイからバンコク。

そして今日は仲良くなったカフェ関係のみんなでアユタヤに行って参りました。

昨日突然誘われて、全力でジョインしました。

運転もしてくれて本当に感謝しかありませんね。

そしてアユタヤのカフェを巡り、遺跡を訪れ、お寺を参拝して。

充実した一日でした。


タイ人みんな心優しすぎて日本人、気を使うけど全部マイペンライで返されます。

マイペンライの精神、心底感じております。

知らない人もいますが、マイペンライは気にしなくていいよ。

大丈夫だよ。

結構です。

そんな意味合いです。


日本人同士なら気の使い合うところで、タイ人のみんな。

え?そんなの気にしなくていいよ。

って感じで返されます。

もちろん知らない人にはそんなことないんでしょうけど。


タイ人の知り合いを大切にする精神。

本当に尊敬しますよ。


そんなみんなに囲まれて、タイでの滞在は幸せと喜びに満ち溢れております。

毎日、コープクンマーククラップの連呼です。(意味:Thank you very much)


てな訳でタイでの繋がりやネットワークがどんどん広がっていきます。

自分の作品を愛してくれるタイ人が増えているのを実感しております。


人生にタイという国がこんなにも大きな影響を及ぼすことになるとは思ってもみませんでしたが。

人生何があるかわからないですね。

ガンガンにタイ語で話しかけてくるのでさらにタイ語も無料で習得しております笑


そんなこんなで。

現在、最高に居心地の良い宿で過ごしております。


これもまた縁ですね。


人生、一期一会。

日本でももちろんそうです。


いろんな人の人生と自分の人生が交差するのって、

奇跡に近いことだと思うので。


そんな気持ちや感謝を込めてこれからさらに作品を創っていけたらと思います。

深夜3時(日本は朝の5時)にブログ書いちゃうくらいには気持ちが満たされています。


明日も良い出会いがありますように。


チャオプラヤー川の魚たちにタンブンしまくったのできっと良い日になるでしょう笑


ではでは。

またブログ書きます!!


※すかしすぎな写真はご容赦を。



閲覧数:55回

最新記事

すべて表示

songreen078

songreen077

songreen076

bottom of page